本文へスキップ

西伊豆発ジュニアサッカー日記

朝練。夜は松崎SCと練習試合

2013年1月29日

前の出来事   次の出来事   最新版


天気:はれ 練習時間7:20~8:10まで

初めに、海斗が5歳になり松風サッカーチームに入ってから、ほぼ毎日おっている朝練。
雨の日はお店を片付けて室内でボールタッチなど、とにかく毎日サッカーボールを触るようにしていた。

今日からブログに記録を残すようにしたので今までも練習していたことをここに示す。

今日は風も無く練習しやすい朝でした。
我が家のサッカー少年

ランニング
ボールタッチ(足裏・タップ・シザース・ステップオーバー各50回)
直線ドリブル(シザース・ステップオーバー・サイド・バック)

ここから、重りを外して練習。
カラーコーンを使ってドリブルからシュートまで。
我が家のサッカー少年
ここまでは、シュートにもそこそこ威力がありいいシュートも何本かあり。

途中から陸斗がゴール前にディフェンスに入る。これにより、試合の時と同じ症状が・・・
(試合での海斗はシュート力が落ちる・・練習時の威力のあるシュートが全然でない。)
シュートに威力もなくなり、だれでもとれるようなへなちょこシュートに・・・。
6歳の海斗が3歳の陸斗にプレッシャーを受けているのか・・・陸斗もディフェンスというより、ちょこちょこ居るだけなんだけど・・それでも陸斗が居るだけで違うんだな・・。これを克服しない限り試合でも威力のあるシュートは打てないな。

夜は18:30から松風サッカーチーム練習
今日は松崎SCと練習試合。初めての1年生以下を主体とした練習試合です。
練習試合

初めに15分間UPをしてからミニゲーム開始。1セット10分で何本もやるかんじ・・。

スタメンで海斗が登場。いきなりハーフライン近くからロングシュート・・・。なんでやねん!そこから打ってどうするの?って思うお父さん。コーチもロングシュートで決める事は望んでいなく相手を抜いてシュート。(技を使って)
だが海斗は、その後も遠い位置からロングシュートの嵐・・。何本打てば入るだよ・・・。結局1本も入らづに終了。
その後も何試合かでたけれど、朝練でやっていることが何もでない・・・
ドリブル・フェイント・フェイントでキーパーをだましてからのシュートなど・・・
相手が攻めてきたときには早めのプレス・・。シュートを打たれる前にプレス・・なんども言っているのにいけない・・・。
練習試合
なんとか1点決める事ができたが、キーパーと1対1.そこで1フェイク入れてからシュートを打ってほしかったが期待実らづ・・。練習試合でシュートを打って決めればいいという問題でもないとおもう。簡単にシュートを打った海斗に残念なお父さん・・・。

松崎SCはパスを回して攻めるチーム。松風とは違いサッカーというサッカーをしていた。やはり何も知らない松風より1枚も2枚も上手なチームでした・・・。
練習試合
特に松風はファールスローが多かったな・・。今度空いている時間で練習させよっと・・。

帰宅途中、車の中で朝練でやってることが何もできない・試合後注意したことができていないと、お父さんが怒り!
朝練でやっていることが全然できないなら、もぉ~朝練なんかやめろ。お父さんも朝早くから海斗に付き合って時間をさいているのにバカバカしいわぁ・・・。
出たい子は沢山いるんだ!!海斗なんか出ないで他の人が出た方がいいんじゃないの?と海斗をいじめ抜く。
海斗はそのつどやめない、辞めたくない、サッカーは行くと・・まぁ~その答えが本人から出ているから海斗をいじめ抜く事ができるんだけどね・・海斗の負けん気が無くなった時は要注意だな・・・。

しかし松崎SC強かったぁ〜。みんなが顔を上げてドリブル・パスができていたことにビックリ!

風呂が沸いてホワイドボート片手に入る、お父さん。
ホワイドボードを使ってどこが悪かったのか、この場合どう対応するのかなど指摘指示。
ある程度言っあとは海斗が自分で考えながらイメトレ。
イメトレ
保育園の年長さんに求めすぎているのはわかるが、皆の期待を背負ってスタメンで出してもらえていることをもっと自覚してほしい。
試合に出ている以上は年下も年上も関係ない!どんどん行け!

明日の朝練は無視して子供のサッカーに対する意欲行動を見ようと思う。


写真・記事の無断転用は禁じます

西伊豆ジュニアサッカー
ファイナルフットボールクラブ

〒410-3515
静岡県賀茂郡西伊豆町

TEL 080-6659-1610

過去の日記
2013_1_31
1オン1 8セット。もぉ〜くたくた・・

2013_1_30
怒られた次の日。朝練は開催されるのか・・?

2013_1_29
朝練。夜は松崎SCと練習試合

2013_1_27
第27回会長杯争奪少年サッカー大会
小学2年生優勝!


2013_1_14
試合 1年生試合