本文へスキップ

西伊豆雲見ダイビングポイントで活動する クリオネダイバーズ

電話でのご予約・お問い合わせはTEL.0558-53-2012

〒410-3515 静岡県賀茂郡西伊豆町田子
2045-5

コンセプト西伊豆海情報

安良里港保全ダイビング(ホンダワラ除去)


2022_4_23  前の日   次の日   最新情報


今日は1年に1回安良里漁協が主催した西伊豆安良里港保全ダイビング!ホンダワラ除去作業に参加してきました。

私たちのチームは
1本目/ボートファンダイビング(沖根)
2本目/保全ダイビング
3本目/黄金崎ビーチダイビング
海況の悪い中、3ダイビングしてきました。
1本目トビエイ狙いで沖根へ
西の根周りをぐるぐるしましたが不発。着底していることもと言う話があったので水底も確認しましたが不在。残念なダイビングになってしまいました。

2本目は保全ダイビング(ホンダワラ除去)
西伊豆安良里港保全ダイビング

カマを持って保全ダイビングへ(ホンダワラ除去へ)
西伊豆安良里港保全ダイビング

水面まで成長しているホンダワラや予備軍などレジャーボートを安全に出せるようにホンダワラ狩り開始。
西伊豆安良里港保全ダイビング

先日の大雨により海の中はニゴニゴ。しかもそこで作業すると視界2mぐらい。
時間を決めて皆さんもくもくと狩りまくって下さりました。
西伊豆安良里港保全ダイビング

皆さんの頑張りをちょこっとだけご紹介。
西伊豆田子ダイビング

作業お疲れさまでした。今回の為に、お昼はキッチンカーを呼んであります。
好きな食事を頂いてください。
写真はタコスライス/チキンカレー
西伊豆安良里港保全ダイビング
カレー美味しかったです。


今回初めてホンダワラの除去作業に参加しました。
私とゲスト様1名クラゲのようなものに唇のところを少し刺されてしまいました。。。(泣

水中ではクラゲの様な生物は目に入ってこなく何に刺されたのかわからない。。しかし、クラゲに刺された時のよう刺すような痛み。

ゲスト様が症状から調べて下さり判明しました。カギノテクラゲ!!

めっちゃ厄介なクラゲで溶血毒性は弱いが、神経毒は強い。そのため蚊に刺された程度の刺傷であっても全身症状により喘息の様な咳/筋肉痛/頭痛/吐き気/呼吸困難/意識障害/脱力感/心臓がドキドキする/流涙/鼻水/大量の発汗/胸痛/チクチクするような痛み /静電気が走るようなピリピリした痛みなどの症状。

私は
喘息の様な咳/筋肉痛/脱力感/鼻水/胸痛/チクチクするような痛み /静電気が走るようなピリピリした痛みの症状

症状の経過は
1.初めに全身チクチクするような痛み。
2.鼻水(水のような鼻水が止まらない)。
3.胸痛時折くる締め付けられるような痛さと圧迫感
4.脱力感
5.喘息の様な咳
6.静電気が走るようなピリピリした痛み
6.筋肉痛
6.喘息の様な咳
ほとんど全部症状が出て2日間かなりしんどい思いをしました。(泣
作業ダイビング後3日目にこのログを作成していますが、症状としては8割り回復。まだ全身に広がるさすような痛み、頭痛など痛みは弱まっていますが全回復に至っていません。

ホンダワラ恐るべし!?いやカギノテクラゲ恐るべし!!皆さんお気を付けください。

3本目はビーチダイビング
海況は悪く風波大でうねうね。しかも透視度3-6m。水底も揺れている。ネジリンボウも巣の中に隠れていて出ていません。1か月以上同じ場所に居てくれているカエルアンコウ不在。
見たかったタカクラタツは紐に巻き付いて見ることが出来ました。
その周りにはタツノイトコや砂タコも居ましたが、距離を泳いだわりには生物が少なくトホホな感じになってしまいました!
タカクラタツが居てくれただけでも感謝です。
黄金崎ダイビング

今回参加してくださったゲスト様。ご協力ありがとうございました。
次は田子の海底清掃!ご協力よろしくお願いします。

潜りたい場所をどんどんリクエスト下さいね。○問題なし △注意 ×クローズ
雲見ダイビングポイント情報(4/23情報)
全域潜水: ダイビング ○

田子ダイビングポイント情報
(4/23情報)
湾内:ダイビング ○
外海:ダイビング ○

黄金崎ダイビングポイント情報(4/23情報)
全域潜水:ダイビング ○