本文へスキップ

西伊豆雲見ダイビングポイントで活動する クリオネダイバーズ

電話でのご予約・お問い合わせはTEL.0558-53-2012

〒410-3515 静岡県賀茂郡西伊豆町田子
2045-5

コンセプト西伊豆海情報

マクロ無しの魚群で遊んできました#西伊豆田子ダイビング


2018_9_10  前の日   次の日   最新情報

3日前から潮色が悪くなった西伊豆。。今日も悪いのかな?って思いきや下り潮が入っている影響で潮色回復。青くて綺麗な潮がありました。
2本目には上り潮にかわり昨日同様どんよりした海に。。。
ここ最近、上り潮が入ると潮色悪化するんですよね。

海況:風波:あり うねり:極小 透明度6~14m 水温24~28℃

ダイビングゲスト様
クリオネダイバーズゲスト様


ダイビング情報
1本目は田子の外海ポイント:フト根へ行ってみましたがうねりが大きく潮が早い。。。
ポイントについて私だけエントリーして水中の中を確認しに少しだけ入ってみました。
潮色は青く昨日とは大違い。またブイ下までうねり+流れがきつく潮は綺麗だけど断念。
島影で穏やかな田子島うらでダイビングすることに!
軽く下り潮が入っていて潮色は青い!
西伊豆田子ダイビング
田子島は期間限定ポイントで9月15日で今年は終了。来年春までソフトコーラルを休ませるため休みです。ゲスト様が撮影したハードコーラル。色々な色のコーラルがあり綺麗ですよ。
西伊豆田子ダイビング
今日は深場から浅瀬まで常に魚の群れと一緒でした。
ネンブツダイ・スズメダイ・イサキ・タカベ・タカサゴ・キンギョハナダイなどの群れ。

毎日これだけ魚群が付いて回れば人気のポイントになるのになぁ....なんて思えるぐらい今日は当たり!
浅瀬ではキビナゴの群れが凄く、何か出ないかな?って期待しちゃうほど水中はギラギラしていました。
しばらくキビナゴシャワーを楽しんでいたらキビナゴの動きが変わった!
前方から魚群登場!根の上でじ~っと動きを見ていたら目の前をカンパチの大群が行ったり来たり。
西伊豆田子ダイビング
この時期だから楽しめるキビナゴVSカンパチ!迫力あり!!
カンパチの大群が居なくなるまで様子を見て楽しんじゃいました。
西伊豆田子ダイビング
2本目はフト根へ
残念ながら上り潮で潮色悪化。朝1番で見た青くて綺麗な潮は無くどんよりした海に。
根周りには魚群が群れ群れですが、1本目が良かっただけに残念な感じ。
西伊豆田子ダイビング
西伊豆田子ダイビング
今日見ることができた生き物
キンギョハナダイ群れ・ソラスズメダイ群れ・スズメダイ群れ・ネンブツダイ群れ・カンパチ群れ・メジナ群れ・イサキ群れ・タカベ群れ・キビナゴ群れ・タカサゴ群れ・アオブダイ・イシダイ・イシガキダイ・アカハタ・タカノハダイ・カサゴ・オニカサゴ・ツノダシなど

潜りたい場所をどんどんリクエスト下さいね。○問題なし △注意 ×クローズ
雲見ダイビングポイント情報(9/10情報)
全域潜水: ダイビング ○

田子ダイビングポイント情報
(9/10情報)
湾内:ダイビング ○
外海:ダイビング ○

黄金崎ダイビングポイント情報(9/10情報)
全域潜水:ダイビング ○