本文へスキップ

西伊豆雲見ダイビングポイントで活動する クリオネダイバーズ

電話でのご予約・お問い合わせはTEL.0558-53-2012

〒410-3515 静岡県賀茂郡西伊豆町田子
2045-5

コンセプト西伊豆海情報

ピカチュウを見たい!出会いを求めて田子でダイビング


2018_2_19  前の日   次の日   最新情報

今日は常連さんが遊びに来てくださいました。
天気も良く田子外海も行けそうなコンディションになりました。

今日のゲスト様
田子ダイビングゲスト様

ファンダイビング情報
1本目は沖根へ
田子のポイントの中で1番外洋にあるポイントだけに潮色はクリアで綺麗でした。
田子ダイビングポイント
今回は1本目に魚で遊んで2本目でピカチュウ探しに行こうと言っていたのですが、なんと沖根の水中にはメジナの群れしか居ない。。あれ?もう少し色々な魚が居てもいいのに。。。
しょうがないので気分を変えてウミウシ探し。
外海のウミウシは湾内で見ることが出来ないウミウシが付いていることが多い。

沖の根で見たウミウシ一部紹介
左の写真はカメノコフシエラガイ。大きさは米粒程度で小さすぎてウミウシなのかゴミなのか、ぱっと見ではわからない大きさでした。
個人的に居ると嬉しくなるイナバミノウミウシ。かなり大きな個体で10mm弱ぐらいあり自慢のミノも大きくぷっくりしていました。
カメノコフシエラガイ
左の写真はハクテンミノウミウシ。ここ最近見ることが多い種類です。しかもこの近くには5mm弱の可愛らしいハクテンミノウミウシもいました。
ゴシキミノウミウシは20mmぐらいあり大きな個体でした。
ハクテンミノウミウシ

2本目は1本目にウミウシ探しをしたのでどうしようか?カメのポイントもあるけど?!なんて言うとカメを見に行こうかピカチュウを見に行こうか悩んでしまうゲスト様。
結局、ピカチュウ探しに決め潜ってきました。
今、田子の海では色々な種類のツノザヤ系を確認しています。
ウデフリツノザヤウミウシ(ピカチュウ)・ツノザヤウミウシ・カンナツノザヤウミウシ・ミズタマウミウシの4種類!
ツノザヤウミウシ居ないかな?ってエリア捜索していたらセトリュウグウウミウシを発見。
セトリュウグウウミウシ
今日見たかったウデフリツノザヤウミウシ。
いつもに比べてなかなか会うことが出来ませんでしたが何とか2個体遭遇。とりあえず本命にあえてホッとしました。ですがその他の種類の子とは会うことが出来ませんでした。探せば居ると思うのですが。。。残念です。
ウデフリツノザヤウミウシ

今日のウミウシ
ヒュプセロドーリス・クラカトア・キカモヨウウミウシ・スイートジェリーミドリガイ・ミスガイ・サクラミノウミウシ・ツヅレウミウシ科の一種 4・シロウミウシ・アオウミウシ・ユビウミウシ・ゴシキミノウミウシ・イボウミウシの仲間・キイロイボウミウシ・ニシキウミウシ・ユビワミノウミウシなど


潜りたい場所をどんどんリクエスト下さいね。○問題なし △注意 ×クローズ
雲見ダイビングポイント情報(2/18情報)
全域潜水: ダイビング ○

田子ダイビングポイント情報
(2/18情報)
湾内:ダイビング ○
外海:ダイビング ○

黄金崎ダイビングポイント情報(2/18情報)
全域潜水:ダイビング ○