本文へスキップ

西伊豆雲見ダイビングポイントで活動する クリオネダイバーズ

電話でのご予約・お問い合わせはTEL.0558-53-2012

〒410-3515 静岡県賀茂郡西伊豆町田子
2045-5

コンセプト西伊豆海情報

西伊豆田子でオープンウォーター講習開催


2020_11_12  前の日   次の日   最新情報

今日の天気ははれ
透明度:5~7m 水温:20~21℃
今日は妻の仕事場に研修で1か月西伊豆に来ている子たちが2人でオープンウォーターのライセンスを取りに来てくれました。ありがとうございます。
2日間連続で講習をおこなったのでまとめてご紹介。

オープンウォーター講習
今回は2日間、天気に恵まれ陸も海も暖かくウエットスーツでも全然問題ないコンディションになりました。
ダイビング講習は海洋2日間で4ダイブというノルマがある。
1本目は海を楽しんでもらいたいので体験ダイビングのような感じで(少し講習スキルを入れ)楽しんできました。
さぁ~ボートに乗り込んでダイバーの仲間入り!
西伊豆田子オープンウォーター講習開催

水面でのスキル講習もバッチリ!あっという間に水中世界へご案内。
西伊豆田子オープンウォーター講習開催
もちろん当店では1人で泳いで中層を楽しんでもらうために、ちょっとしたコツを伝授。
インストラクターと同じ水深で付いてくることが出来ましたね。GooD!西伊豆田子オープンウォーター講習開催

中層を思うように泳げる様になれば、後は魚群を見つけ併走して泳ぐだけ!
イソギンチャクの中をのぞくとクマノミのペア!
西伊豆田子ダイビング講習

1本目は中層を泳ぐ練習や残圧確認の仕方、レギュレータークリア/マスククリアの練習などして終了。

さぁ~講習2本目と3本目はスキル講習
今回おこなったスキル項目!
レギュレータークリア(2種類)・レギュレーターリカバリー・マスククリア脱着まで・フィンピボット・ウエイト脱着・オクトパスブリージング浮上まで・ホバーリング/5m3分停止・水中移動・残圧確認・フリー潜降/浮上・バックロールエントリー・ジャイアントストライドエントリー。
水面スキル
疲労ダイバー曳航(2種類)・ウエイト脱着・ヘッドファースト。

何度も何度も練習したマスククリア。1回で上手にできましたが、合間合間でマスククリアをはさんで完璧に身に付けて頂きました。
西伊豆田子オープンウォーター講習開催

ウエイト脱着中。
水中で思わず外れてしまっても自分で締め直すことが出来ますね。西伊豆田子オープンウォーター講習開催

伊豆のボートダイビングといえばバックロールエントリーが多い。怖さもなくなり上手にできるようになりましたね。
西伊豆田子オープンウォーター講習開催

ラスト4本目は実技テスト+ファンダイビング
ダイバーをシルエットに太陽光線と撮ってみました。
西伊豆田子オープンウォーター講習開催

沢山の魚を見る事が出来ましたね。
西伊豆田子オープンウォーター講習開催
西伊豆田子には色々な種類のサンゴを楽しむことができます。
大きなテーブルサンゴ。
西伊豆田子オープンウォーター講習開催

ラストは5mで3分間の安全停止の練習。ホバーリング/肺の力だけを使ってホバーリングをして頂きました。もちろんフィンキックは無しです。ゲスト様も今回が1番上手にホバーリングできたというだけあってバッチリでした!
安全停止が終わったらインストラクターと同じ浮上スピードで船へ。


2日間4ダイブ講習お疲れ様でした。
天候に海峡に恵まれ楽しく講習を終えることができましたね。
期間が開いてしまうと今回取得したスキルを忘れてしまうので初めのうちは頑張って潜ってくださいね。またLineにてご連絡お待ちしております。

今日もみんな笑顔でダイビング終了。

今月はLineポイント3倍Day!
11/21~23の間にダイビングをされたゲスト様ダイビングポイント3倍です!
 11月/3倍  雲見 田子 
 21日(土) 若干
空きあり
 ×
 22日(日)  ×  若干
空きあり 
 23日(月) 空きあり  若干
空きあり 



お気軽にお問い合わせ下さい。
0558-53-2012

潜りたい場所をどんどんリクエスト下さいね。○問題なし △注意 ×クローズ
雲見ダイビングポイント情報(11/12情報)
全域潜水: ダイビング海況 〇

田子ダイビングポイント情報
(11/12情報)
湾内:ダイビング海況 ○
外海:ダイビング海況 〇