本文へスキップ

西伊豆発ジュニアサッカー日記

西伊豆雲見の海でサッカー強化トレーニングU-9/U-6

2015年8月5日

前の出来事   次の出来事   最新版

今年もやってきました。海で下半身強化トレーニング!
朝6:50〜9:00まで 約2時間

8月ですが平日という事で海もすいていました。朝から日差しが強く汗だくです。
初めはラダートレーニング。乾いた砂浜だと足がとられてかなりキツイ・・・。

一通り項目をこなした後は、マーカードリブル。いつもの朝練とメニューは一緒。
8の字ドリブルも追加。どちらが早くドリブルで8の字を書くことができるかな?さぼりながらやると足跡は残らないよ。。。お兄ちゃんの勝ち!さぁ〜クールダウン。1分だけ海へ行ってきな!!


今回はとにかく走らせました。急な登り坂(乾いた砂浜)やビーチフラッグをやったり。
あぁ〜疲れた・・・愚痴りながらも2人で切磋琢磨しながら頑張っていました。勿論小学3年生と年長さんなのでハンディは沢山あげての勝負だけど、何とかお兄ちゃんの勝ち!

毎年恒例の地獄のドリブル練習。平坦に見えるが登り坂。しかもラスト2個の赤マーカーエリアはさらに角度がついているので大変。このエリアを心臓破りエリアと言いながら練習。次男と長男の落差を見ればかなりの登り坂な事がわかる。

この後は海辺でドリブル練習や1対1の練習。
雨が降ってぬかるんだグランドをイメージさせながら練習。雨の日にグランドで練習できればいいのですが、それは無理なので海辺でね。。
息子もこうやってドリブルすれば運びやすいんだ・・・など。いろいろ発見があったみたいです。

今年はもう1回やろうかな?!


トレーニング終了後はお楽しみのシュノーケリング。沢山の魚を見ることができて大喜び。
雲見シュノーケリング雲見シュノーケリング雲見シュノーケリング
今年初めて長男に潜り方(ヘッドファースト)を教えてみました。
最近泳ぎ方を覚えた息子。かなりビビりながら潜るまね?!だんだんビビる息子にカチ〜ン。(父
水深2mの石を触ってこなければ連れて帰らないから気合いれて潜れ!(父
何度も教えて繰り返すと・・・・タッチして戻ってきた!!!息子とハイタッチをしてやればできるじゃん。よし!帰ろうというと、もう1回触れるまでやる!の声。よし行ってこい!!その後、すぐには触れなく何度も繰り返して、ようやくタッチ!良く頑張ったね。大きく成長した瞬間でした。
雲見シュノーケリング