本文へスキップ

西伊豆雲見ダイビングポイントで活動する クリオネダイバーズ

電話でのご予約・お問い合わせはTEL.0558-53-2012

〒410-3515 静岡県賀茂郡西伊豆町田子
2045-5

コンセプト西伊豆海情報

西風ビュービューで湾内のみ。アイドル生物多数出てます。


2021_11_23  前の日   次の日   最新情報

今日は西風が風速10mビュービュー吹き荒れています。田子の湾内のみ潜水可能。
しばらく西風が吹き荒れそうですね。田子の湾内は潜れると思います。
この機会にのんびりアイドル生物を撮りにきませんか。

海洋状況
ファンダイビング
雲見や黄金崎がクローズの為、周りの海に遊びに来ていたダイバーが田子に集結する可能性大。海が混みすぎてアイドル生物をゆっくり見ることができない可能性がある。ということで朝1番で湾内のオオモンカエルアンコウやニシキフウライウオなどアイドル生物を見てきました。
昨日はオオモンカエルアンコウ(黒色)が潜降ロープについていたので今日も付いているかなと思いながら潜降していくと。。。居ない。(汗。

少し探すと昨日見ることができなかったオレンジ色を発見!
めっちゃデカいです。サッカーボールぐらい!!
西伊豆田子ダイビング

黒色のカエルアンコウも近くにいると思うけど、このエリアで時間を沢山使ってしまうとニシキフウライウオエリアで写真待ちなどあるかもしれない、ということで黒は最後探しますと言って移動開始。
可愛いサイズのニシキフウライウオ定位置で確認。
誰も居なく貸し切り状態でした。


黒色オオモンカエルアンコウを探しに戻ったら10名以上のダイバー達が潜降ロープのカエルアンコウをチェック。居ないことに気が付くと周りを捜索開始。
まいったなぁ~。。ダイバー多すぎだろ。その時、岩の隙間にモンハナシャコ発見。
捜索ダイバーが落ち着くまでモンハナシャコを紹介。
めっちゃ大きいモンハナシャコ!20cmぐらいかな。
隠れることもほとんどなく、どうどうとしていました。しかし写真はブレブレ。。。(泣
西伊豆田子ダイビング

捜索ダイバー達は結局、黒色を探しきれなく浅瀬から深場に移動していったので、黒色オオモンカエルアンコウ捜索開始。
潜り始めの時探したのに見つからなかった。。。今回は見方を変えて捜索すると居ました!岩と同化中。
西伊豆田子ダイビング

ピカチュウ捜索をしてきましたが不発。。
奇麗なアデヤカミノウミウミ発見
西伊豆田子ダイビング
他には
ハナオトメウミウシ・サラサウミウシ・アオウミウシ・コールマン幼体

岩をひっくり返すとオトメガサ
西伊豆田子ダイビング

ラストはゼブラガニ
腕や体のギザギザ感がカッコいいカニ!結構探したけどこの1匹のみ。
西伊豆田子ダイビング

今年潜り納めダイビングご来店ありがとう御座いました。
来年度、新年早々にお待ちしておりますね。良いお年をお迎えください。


潜りたい場所をどんどんリクエスト下さいね。○問題なし △注意 ×クローズ
雲見ダイビングポイント情報(11/23情報)
全域潜水: ダイビング ○

田子ダイビングポイント情報
(11/23情報)
湾内:ダイビング ○
外海:ダイビング ○

黄金崎ダイビングポイント情報(11/23情報)
全域潜水:ダイビング ○