本文へスキップ

西伊豆雲見ダイビングポイントで活動する クリオネダイバーズ

電話でのご予約・お問い合わせはTEL.0558-53-2012

〒410-3515 静岡県賀茂郡西伊豆町田子
2045-5

コンセプト西伊豆海情報

この時期だから見たい球体の中のバロニアモウモミウシ


2019_3_8  前の日   次の日   最新情報

西伊豆田子の天気は晴れ時間とともに西風が吹いてきましたが問題なくダイビングできました。
海況:風波:なし うねり:なし 透明度12~14m 水温16~18℃
西伊豆ダイビング

一緒に潜った仲間
西伊豆ダイビングガイド

今日のダイビング情報
今日はこの時期にしか見ることのできないバロニアモウモミウシを見つけに行ってきました。
きっかけは以前遊びに来てくださったウミウシ好きゲスト様にバロニアモウモミウシって知ってますか?の質問からはじまった。
初めて聞く名前にどんなウミウシですか?と尋ねると、オオバロニアという丸い玉のような海藻の中に入っていることがあり、その球体の中に入っているウミウシを撮りたい!!って。
確かにオオバロニアの海藻は今まで目にしたことはあるけどその海藻の中をじっくり探したことはなかった。。。

今日はエリックさんとバロニアモウミウシ探しへ
潜降してからちょくちょくウミウシが出てきましたが、スルーしてバロニアモウミウシ探し。
居ました!バロニアモウミウシ!しかも球体の中に入っていてその姿をしっかり確認できる子。
今日3個体見ることができましたが、バロニアがまだ緑色でうっすら見えること、さかさまになっていて被写体には不向きな子と下の写真の子。
球体の中に入っているからこそ価値があるバロニアモウミウシ。そのうち、皮を破り出てきてしまう。そうなる前に急いで見に来てくださいね。。
バロニアモウミウシ
そのほかには




潜りたい場所をどんどんリクエスト下さいね。○問題なし △注意 ×クローズ
雲見ダイビングポイント情報(3/8情報)
全域潜水: ダイビング ○

田子ダイビングポイント情報
(3/8情報)
湾内:ダイビング ○
外海:ダイビング ○

黄金崎ダイビングポイント情報(3/8情報)
全域潜水:ダイビング ○