本文へスキップ

西伊豆発ジュニアサッカー日記

サッカーサービス×FACT U-10三島校が開催

2015年4月13日

前の出来事   次の出来事   最新版


今日からサッカーサービス×FACT U-10三島校が開催
朝から雨です。時間がたつに連れて雨が強くなってきてグランドに到着したころには雨ざぁーざぁー・・。
30分前に到着したのですがぎりぎりまでユーチューブを見ながらイメージトレーニング
田中達也ドリブルテクニックなどいろいろ見ながらお勉強中。
ユーチューブはこちら https://www.youtube.com/watch?v=nu448ZHFUx0
サッカーサービス×FACT
さぁ〜17時練習開始時間だから頑張ってきな!!
雨の中集まった生徒は5名。に対してコーチ3名+通訳1名=計大人4名という贅沢なレッスンに!
サッカーサービス×FACT
新年度になってどんな練習からスタートするのかな?またトラップからはじまるのかな?
受講生は新規の子が居なかったからか?練習内容はいつも通り+アルファー。
このアルファーがゲームをする上で大切な動き!少年団でもしつこいぐらい言われている動き。
サッカーサービス×FACT
雨は降っていますが気温が11度と高め?なので物凄く体が冷えるっていうことはなさそうだけど・・・
毎回思うことは雨の中、練習/プレーができるということのありがたさ!
上の写真のように人工芝がひたひたに水が溜まっているとドリブル、パスが思うようにできない。じゃ〜どうする??
自分からの動きだしやパス出しの力具合!やはり実戦での経験が今後のプレーで生きてくると思う。
サッカーサービス×FACTサッカーサービス×FACT
親は息子が風邪をひいてしまうかもしれないと思う気持ちが強く練習を休みにする人も、でも今できる貴重な経験を大事にプレーを学び、練習後のケアーは親が一生懸命にしてあげる。これが二人三脚かな?!まぁ〜十人十色ですよね。

最後は動きの確認をしながらミニゲーム
サッカーサービス×FACT
最後まで集中を切らさずに自分がマークするべき人を確認しながらプレー。
攻撃では自分が自分がにならずにドリブルで突破して中央が空いていたらパスを出しアシストなどなど。
久しぶりに良い動きが出来ていた息子。(親バカ)1時間30分かけて練習に来たかいがありました。

帰りは冷え切った体に温かい物をと言うことで、息子リクエストのカレーうどんを食べながら今日の動きに付いて聞いてみました。
そうすると、練習前に見た田中達也ドリブルテクニックで小さな体でも自分の間合いを取りボディータッチされないプレー。
相手を見て裏のスペースへ走りこむ!って言ってたから僕も真似してみたって・・・。
息子の中で田中達也選手をリスペクトしたってことだね。今日の動きを忘れちゃいけないよ・・・
サッカーサービス×FACT