本文へスキップ

西伊豆発ジュニアサッカー日記

FACTジュニア3年生練習に参加

2015年2月12日

前の出来事   次の出来事   最新版


今日は三島市立西小学校で練習を行っているFACTサッカークラブのジュニア練習に参加してきました。
FACTジュニア
18時30分から20時まで
このチームFACTを知ったのは、去年とあるSチームの練習を見に行ったときに入り口で息子と見ていると一緒にやって見ませんかとミニゲームに誘われ急遽参加。息子が入った事によりチームバランスが成り立たなくなり、急遽相手チームにGコーチが入りバランス調整。
息子はドリブルでGコーチの股下をぬいてみたり左右の足で強いシュートを沢山決め良い印象を残せたみたい。

練習終了後に今通っているサッカーサービス&FACT三島校U-10が4月に開校予定で、参加してみないか?って当時(3月)1年生だった海斗が誘われ2年生になった海斗が4年生達のクラスで質の高い練習を受けられるんだって思い入会したのがお付き合いの始まり。
当時の体験ブログ

現在サッカーサービス&FACT三島校U-10の受講生は計10名。その中にFACTジュニアの子が3人在籍。しかも、3年生2名・2年生1名。いつも上手だな〜なんて思いながら見ていた子達がFACTジュニアではどんな練習をしているのかな?って興味がありFACTジュニアに体験で参加させて頂く事にしました。
練習は3年生・4年生・5.6年生・中学生に分かれて練習。
FACTジュニア
3年生のクラスにはサッカーサービスに通う3名も居て息子も安心して参加できたみたいです。
このクラスには2年生が2名在籍。2年生から在籍しているだけあり上手でした(^^ /
練習内容も想像していた感じの指導方法で久しぶりに楽しい練習風景でした。
FACTジュニアFACTジュニア
7名3チーム作りミニゲーム。
息子はサッカーサービスで一緒にプレーしている3名と偶然にも??一緒のチームになり名前を呼んでパスを呼び込んだりパスを出したり楽しそうにプレー。海斗も順調に得点をとり計5得点!!その中にはコーナーキックからの合わせでヘディングシュート炸裂!強烈でコースを突いた今までのサッカー人生の中で1番ビックリしたシュートシーンでした!!(ビデオを撮っていないのが残念・・・。
後からよくヘディングシュート入ったねと聞くと、コーナーキックを蹴ったJ君は強烈で高いボールがくるから少し引いた場所で待ってたんだって・・・。ちゃんと考えてプレーしてる息子にビックリ・・・。
FACTジュニア
練習が終わり今日の練習はどうだった?と聞くと楽しかった!って。
じゃ〜何が楽しかったのって聞くと・・・
ゲーム!
ゲームの何が楽しかったの?
団子サッカーじゃなく個人プレーばっかりじゃなく、コートをいっぱいに使いパスをつないでシュートまで持って行く事が楽しかった(^^V

息子の中では本当に好印象のチーム練習になったみたいですね。
帰りは車で2時間かけて帰宅。

もうじき3年生になる息子。ここが息子の分岐点!どのチームに入り、どのような練習をしていくのか・・。
いろいろなチームで体験させて息子がこのチームで頑張りたいと思うチームを1つ探しだして欲しいと思う。